[an error occurred while processing this directive]

日記、新着情報&更新履歴
2003年10月の日記、新着情報&更新履歴
← 2003年9月

2003年10月 1日(水)
東京ゲームショウでの着ぐるみを特集したサイトに掲載されていた、ソニーのブースのシロクマの着ぐるみは、プレステ用ゲームソフト「くまうた」のキャラ。
プロ野球日ハムが新マスコットのクマの愛称募集。
「スポレク香川」の街頭キャンペーンで、JR高松駅に「オリピー」の着ぐるみが4体も勢ぞろいしたらしい。
「HEADLINE NEWS」 更新
2003年10月 2日(木)
ステッカー・ロゴの自作公開サイトに、「月桂冠」のCMの動物たちをディフォルメしたステッカーが掲載。
防災の日、多摩動物公園の訓練では、ライオンの着ぐるみが使われたようだが、腹部が白くてあまりリアル感が感じられないな。 捕獲後は軽トラで搬送
秋田の大森山動物園に、ライオン、ベンガルトラ、ユキヒョウ、シンリンオオカミの屋外展示室と寝室を放射状配置した円形猛獣舎が完成。 愛称は王者の森
2003年10月 3日(金)
12日のさいたま市民まつりでは、ミュージカル「見沼竜神伝説」の公演や、全長50mの昇天竜の下に各地からゲストドラゴンが集まる「竜神サミット」、巨大な光るドラゴンフロート(山車)のパレードも開催される。
多摩動物公園で今春生まれ「センイチ」と命名されたアムールトラを、天王寺動物園が借り受けることが決まった。 10日に到着し今月中旬頃一般公開予定。
FANG・日替わり「今日の一言」 2003/10/4分 UP
2003年10月 5日(日)
PEACE WALK for ANIMALSの主催者(SATC)からの依頼で御堂筋でのデモ行進に参加。 犬やウサギの着ぐるみなど動物仮装も多く、参加者の多くは女性。 OCAT内での動物のパネル展会場まで行って終了。
帰りに湊町リバープレイスなんばHatchを通り抜けて、道頓堀川遊歩道のボードウォークをお散歩していると、戎橋方向から来たカヌーやカヤック(?)の一団に見つかり、川岸まで寄って来て撮影されたりした。
2003年10月 6日(月)
昨日、本宮町で開催の熊野古道駕篭かきレースに、着ぐるみで出場したグループがあった。 郵便局の人たちのようで、前で担ぐのは簡保の“カンちゃん”の着ぐるみ(旧型)、後ろはこの怪獣の着ぐるみだろうな。
岐阜市では、綱で人力けん引して競うひっぱれ路面電車選手権大会 が開催されたが、ここでもヘルメットを被ったトラの着ぐるみ姿のグループがいたようだ。
オンサの着ぐるみのファスナー横などの縫製補修。
2003年10月 7日(火)
月桂冠のCMに登場している着ぐるみ動物キャラたちの動きに“萌え”な方たちが結構多いようで、GIFアニメを作ってWeb上で公開している方もいた。 地面の波打ち具合もいい感じ♪ 月桂冠のCM・着ぐるみキャラのGIFアニメ
「TMスタジオ」という聞きなれないところから、連絡して欲しいとの電話。 折返し電話すると、イベント1週間前から天保山マーケットプレイス入口に掲示するオンサたちの写真のデータが欲しいとの事だった。 オンサたち、出演する事になった模様。
2003年10月 8日(水)
昨日、道頓堀の名物人形“くいだおれ太郎”が、日本シリーズを前に、福岡ドームへ偵察(?)に行き、グラウンドでホークスのマスコット着ぐるみ“ハリーホーク”とツーショット。 大人1人分の切符を持って、新幹線(のぞみ)の座席で“運ばれて”行ったよーだが、どーせなら着ぐるみ化して自力で行けばいいのにね。(^^; ハリーホークの着ぐるみとくいだおれ太郎のツーショット
夜遅くに小さな地震。 震央に近い為か、ドリルで掘削中の道路工事現場のような上下振動が数秒続いた。
2003年10月 9日(木)
環境省がツシマヤマネコ保護の普及啓発の為、新たに製作した着ぐるみ「つばきちゃん」の手の肉球はぷにぷにな感じ。 つばきちゃんにはお兄さんのろくべえなど、ツシマヤマネコ着ぐるみ仲間が他に5頭いる。
YKK(ap)のテレビCM、ドアを開けて入ってきたシロクマが、着ぐるみの頭を脱ぐと、中もシロクマだった。
オンサの着ぐるみ頭部の内側をゴムを貼って補修。
2003年10月10日(金)
オークションにスパイロ・ザ・ドラゴンのグッズが増えている。 大きなぬいぐるみや従来からあった着ぐるみだけでなく、蛇腹がスプリングなぬいぐるみや空気を入れて膨らますタイプフィギュアなどがある。
紀伊國屋書店梅田の洋書コーナーで、動物のカレンダーを購入。 中型と小型の物も含めて3種のオオカミのカレンダーと、キツネのカレンダーをゲット。
FANG・日替わり「今日の一言」 2003/10/11分 UP
2003年10月11日(土)
獣系着ぐるみたちの定例オフ会(MU3)に参加。 今回は岐阜県美濃白川のコテージで開催。 MU初参加の5頭の着ぐるみキャラたちのお披露目紹介。 その中の1頭のクーガ(アメリカライオン)は、実は5月からぎどらの巣でオンサと同居していましたが、この度初公開。 名前は「くぅー(仮)」です、よろしくね。 その後、Hug Hugお戯れが、日付か変っても↓続いた
「HEADLINE NEWS」 更新
2003年10月12日(日)
他の参加者たちも獣化してゆき未明まで遊んでいたが、そのうち獣化したまま寝てしまう獣たちもいた。
笹平高原の野外音楽堂のステージで、参加の15頭の着ぐるみキャラのうち、操演者の確保ができた12頭揃いでの撮影。 続いてヒョウレンジャーショーも…(^^;
普段自身が獣化してしまうとツーショットできない自分の着ぐるみとや、他のキャラたちとの撮影を交替で行う。 他のキャラを着ぐるむのも楽しく、深夜まで続く。
2003年10月13日(月)
未明まで続いた屋内撮影の後の夜明け、ヒョウレンジャーたちは、ベランダでお揃いの豹柄カップコーヒーを飲み、早朝のコテージ周辺をお散歩した。
MU3を終えて大阪への帰路途中、時間に余裕があったので、鈴鹿モートピアに立寄った。 ゲートを入るとタイミング良くバットくんたちがグリに現れた。 ぎどらたちを目にしたバットくんは、驚いたように駆け寄って来て、たっぷりとHug Hug♪してくれた。(謎) (^−^;;
2003年10月15日(水)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、年間入場券を12月16日発売分から値上げすると発表した。 1年間いつでも入場可能な「プラチナ・パス」を\16,900から\23,900へ、入場できない除外日のある「ゴールド・パス」も\10,900から\16,900になる。 現在所有しているのは、今春限定発売された「フレンドパス」で、その入場有効期限が値上げの前日12月15日までなので、値上げ前にどちらかの年パスを購入する予定。 USJのハリウッド・フレンド・パス
2003年10月16日(木)
鈴鹿〜の施設の紹介をコチラちゃんたちが行っている動画があるが、その編集前の撮影素材映像を見る機会が。 その中には、チララちゃんのボーリング投球や、テニスで打ち返すシーンなど採用されなかった動画も多数。 また、玄関を入ってくるシーンでのNGで、いそいそと出て行く後姿や、カードキーを抜き取るシーン取り損ねてNGとなり、悔しがるコチラちゃんを背景に、無情の“テイク4”サインなど面白かった。
2003年10月17日(金)
FANG・日替わり「今日の一言」 2003/10/18分 UP
「HEADLINE NEWS」 更新

2003年10月18日(土)
長野県で行われている「ふるさとCM大賞」は、県内各市町村の魅力を自己アピールするオリジナル30秒CM動画を制作して競いあうもの。 昨年の作品の中には、動物の着ぐるみものもいくつかあり、人とクマ(着ぐるみ)が向い合って“人と自然が向い合う”のキャッチの「山形村」や、ウサギ(着ぐるみ)が月につっこみを入れる「麻績村(おみむら)」、ウシやサルの全タイ着ぐるみ仮装で名所を走る「安曇村」などがあった。
2003年10月19日(日)
UCWの3F空店舗にショーで使った着ぐるみも置いたハチエモングッズ専門店が特設。 背中のファスナーを開けて着ぐるみの中が見える状態で展示。 5Fでは子供とカボチャの着ぐるみたちが旗揚げゲーム
USJもハロウィンの飾付けで、←8月に訪れた時に製作中だった門にはヤモリのオブジェが付いていた
対岸の天保山マーケットプレイスハロウィン装飾。 パレードに出演予定のオンサとガルダ写真も掲示。
2003年10月21日(火)
猫便で永昌源から筒が届いた。 杏露酒の龍のB2ポスターがキター!(>▽<)/。 HEADLINE NEWSや、←5月の日記でも紹介したが、6月締切りのプレゼント応募だったので、ハズレたものと思っていたよ。 あんずのお酒・杏露酒の小瓶も同封されていた。
“京都パープルサンガの試合の観客を増やせ。”を課題とした就業体験として、京都の女子大学生たちが、パーサくんの着ぐるみを着てPR活動を行っている。
2003年10月23日(木)
新潟市選挙管理委員会のキャラクターは、恐竜スタイルのトウヒョウザウルス「きめたろう」だそうで、着ぐるみもあるらしいのだが未確認。
オンサの後足改良の為、一旦ヒョウ柄ボア生地を剥ぎ取る。 接着面の肉付けウレタンも破損したので、部分的に補修。 座った時など、足首の“中”が見える事があるので、足首を5cm程薄いウレタンで巻くように嵩上げ接着。 今日はここまでにして、続きは↓明日
2003年10月24日(金)
オンサの後足の改良作業の続き。 予め購入しておいた伸び縮みするタイプのボア生地のハギレを、適度に裁断しながらウレタンの表面に接着。 裁断時に取れた細切れの毛で毛だらけになりながら、貼り終えて乾燥。 油性マジックでヒョウ柄模様を書き加えて完成。 かかと部分は斜めに白いボアを貼った
「FANG TOP COLUMN Weekend」(143) 新設 UP
FANG・日替わり「今日の一言」 2003/10/25分 UP
2003年10月25日(土)
まだ乗降客の多い20時台のJR大阪駅環状線ホームに、仮装をした人たちが徐々に集まって来た。 カッパの着ぐるみウェアを着た女性もいたが、半数は外国人の男女で、ビールを飲みながら写真撮影。 21時半頃の外回り電車に一斉に乗車。 車内だけでなく、各駅毎にホームへ降りて騒いで、発車間際に乗り込む。 中には網棚“D寝台”で寝ていたジェイソンもいた。
「HEADLINE NEWS」 更新
2003年10月26日(日)
オンサとガルダは天保山でのハロウィン仮装パレードに出演。 控え室が海遊館のエントランスの建物内だったので、パレード出発点のマーケットプレイスへの移動時に観光客に次々捕まって撮影。 午後に2回、館内だけでなく、日差しのある屋外もパレードしたので汗だく。 オンサたち以外は概ね女の子で、親たちから我が子と一緒に記念撮影を求められた。 マーケットプレイスの横にはにっぽん丸が停泊していた。
2003年10月27日(月)
昨日のハロウィンイベントで、しゃがんで遊んでいた時、子供に、耳から着ぐるみの中が見えるとの“指摘”がいくらかあった。 オンサの耳は、通気性を考慮して開口されているのだが、角度によれば若干中が見える。 対策として、ウレタンを半月状に裁断。 そのままでは色が不自然なので、外耳道面に黒い布を貼りつけたもの耳の内部に接着。 閉じたのではなくパーティション状態なので、通気は確保できている。
2003年10月28日(火)
26日に川崎駅前周辺で行われた“川崎ハロウィン”の仮装パレードを撮影した画像を閲覧。 商店街のアーケードの下を歩くゴジラの着ぐるみウェアやNOVAうさぎの着ぐるみ仮装者もいるが、リアル系ライオンの着ぐるみガメラの着ぐるみもパレードしていたようだ。
←6月に歯磨きを披露した太地のシャチ“クー”が、名古屋港水族館へ5年間貸し出される事になった。
「LINKS」 更新
2003年10月29日(水)
先日の↑オフ会で撮影したDVD動画が届いた。 各自の着ぐるみ(パートナー)と戯れながら写真撮影していたベッドルームの隅に設置して流し撮りしたもの。 隣接の“控え室”で順番に他の方の着ぐるみで獣化し、入れ替わり連れられて入ってくるので、“着ぐるみオーディション”的で楽しい。 シオンくんが獣化した時のオンサは、定点カメラにアピールし過ぎ。(^^;
「HEADLINE NEWS」 更新
2003年10月30日(木)
新作人形浄瑠璃「化身恋終焉」は安珍清姫の物語が題材で、リアルな蛇人形も登場しているらしい。
尼崎中央商店街のパチスロ店にオオカミが並ぶポスター。 「WILD WOLF(ワイルドウルフ)」という機種で、表情が魅力的。 パチンコの「CRライオンハート」は、小柄な雌ライオンの表情がかわいい。 その商店街の天井のディスプレイ、まだ年も明けていないのに、早くもマジック140を掲示。 まぁ、餅つけ ヽ(´ー`)ノ
2003年10月31日(金)
USJでも着ぐるみ獣化散策。 ウッディーたちがグリするエントランスはゲスト多過ぎで早々に退散し、動物がたくさん出てくるアニマルアクターステージへ。 オンサも舞台で動物着ぐるみアクターがしたいのかも。 ニューヨークエリアでライオンとツーショット撮影
獣化したまま環状線で帰省するラドラを見送りにJR大阪駅へ。 ホームには馬の仮装などの外国人たち。
FANG・日替わり「今日の一言」 2003/11/1分 UP