[an error occurred while processing this directive]

日記、新着情報&更新履歴
2004年5月の日記、新着情報&更新履歴
← 2004年4月

2004年5月 1日(土)
NHKでBSの新キャラの命名式に背の低い着ぐるみが登場。 名前はななみちゃんで、片目づつウインクできる仕様。 他の着ぐるみキャラたちも共演していた。
オオカミのぬいぐるみも売るオオカミグッズ専門店で獣化訪問オフ。 公開秘密狼酒場飲みながら、大阪で着ぐるみショーの中の人経験のマスターと談義。
K君竜のページの←先月花見オフの写真( ̄Д ̄;;
「竜獣と着ぐるみのHomePage」 22万Hit達成。(00:19)
2004年5月 2日(日)
「NG投稿(秘)映像...」の動画で、キャンペーンガールとスポレク香川のPRに訪れたオリピーの着ぐるみは、頭が大き過ぎて部屋に入れず、着ぐるみの頭を外して頭だけを押し通し、関係者が「内緒ですね」と苦笑いする後に続いて入ってきた操演者が頭を装着して訪問挨拶開始。 薄いウレタン構造の頭でよかったね。
南禅寺の群虎図柄のレインボーカードを購入したが、ここの“群虎”壁画のトラの中にヒョウも紛れている
2004年5月 3日(月)
今日から3日間、大阪・中之島一帯で開催されている「中之島まつり」に参加。 大阪市役所横の社団法人日本動物福祉協会の展示販売スペース獣化客寄せオンサ。 横に募金箱があるのだが、オンサに直接手渡しする募金も多く、中には“折りたたんだお金”で募金してくれた方も。 実行委員会本部で、“消臭中”だった着ぐるみが気になった。 今月23日には大阪市中央公会堂で開催のDoGaのイベントで再訪予定。 中之島まつり
2004年5月 4日(火)
大阪ドームでのキッズ‘夢’パークへ行く。 巨大なワニのふわふわ遊具クロコダイルスライダーは、←1月の名古屋にいた“ドラゴンバウンサー”とほぼ同じ構造だが、ここではシッポ下の割れ目から入って口から滑り出てくる運用。 はりもぐハーリーのキャラショーワニのガブリーヌ、ステージ上で倒れて寝転がる
イコちゃんのぬいぐるみも置かれているJR尼崎駅のみどりの窓口の奥から覗く巨大な恐竜はなんだろう?
2004年5月 5日(水)
着ぐるみキャラが日替りで登場しているフェスティバルゲートのGWキャラクターステージ最終日は、SDゴジラ。 ←昨年観た時はSDメカゴジラとの共演だったが、今回はゴジラとMCのお姉さんだけで進行。
大川に架かる天満橋を見下ろすデパ屋=屋上遊園地には動物の乗用遊具が並び、食堂では限定メニューのドラゴンステーキを食べた思いでもある、忘れ物市で有名なデパート松坂屋大阪店が今日で閉店した。
2004年5月 7日(金)
リアル系ライオンの着ぐるみも製造販売する「フェイスメーカー」の着ぐるみに新作が加わった。 KINGという名のライオンで、いかにもソレに似たデザインだな。
カリフォルニア空軍基地での航空ショーに、身長12m体重30tの炎を吹く恐竜ロボットが出現。 新兵器に?
甲府青年会議所には、イベントやキャンペーンなどに客寄せとして現れるかわせみ君の着ぐるみがいる。
FANG・日替わり「今日の一言」 2004/5/8分 UP
2004年5月 8日(土)
「驚異の大恐竜博」のイメージキャラクターに決まったモーニング娘。の辻希美と加護亜依が、発表会見に恐竜の着ぐるみで登場…と言っても“顔なし”の中途半端な仮装姿。(-"-) 太くて長いシッポだけが魅力。
今朝の新聞に天王寺動物園の白クマ(ホッキョクグマ)のユキコが、今月2日に死んでいた事が報じられていた。 その僅か2週間前の←4/18に訪れた時には、いつものように勇姿を見せてくれていたのに…(´・ω・`)
2004年5月11日(火)
関西の着ぐるみ師の達人を取上げているプロバの特集。 対談記事には、怪獣や亀の着ぐるみで意識不明に陥った時の事や、吉本新喜劇の「あっちこっち丁稚」で四つん這い歩行の伝次郎(イヌの着ぐるみ)役を6年間続けた時は、1時間ずっと腕立て伏せをしている状態で、当時の着ぐるみのギャラは1回\4500だったなどの他、着ぐるみ操演者の力量が一目でわかる動きのポイントなど興味深い話が掲載されている。
2004年5月12日(水)
STVに隣接する札幌メディアパーク・スピカ(SPICA)で、7/17からの夏休み期間に「スピカ恐竜王国」というイベントが開催されるとの予告案内がSTVのサイトに掲載されていた。 実物サイズに再現された動く恐竜たちを展示するイベントのようで、いくつか写真が掲載されているが、他の恐竜を襲うディノニクスの写真、どこかで見た構図だと思ったら郡上ラボのD-BOXに展示の恐竜ロボットと同じなのでそのもののようだ。
2004年5月13日(木)
「宇宙船」5月号で紹介された「劇ゴジ」が、 劇団「こがねむし」のサイトに掲載されていた。 ゴジラ映画の怪獣を使った人形劇だが、ゴロザウルスがかわいい。
深夜番組のCGアニメ「スパイダーマン」で、失った腕をトカゲの再生能力で取り戻そうと自らに獣化剤注射した大学教授フルトランスな大トカゲになってしまう話。 ドラゴンのような表情の大トカゲに変身してしまった教授を助けようとしたスパイダーマンだったが…。
2004年5月14日(金)
「竜獣と着ぐるみのHome Page」 222,222Hit達成
(=17:15/*.net.kajima.co.jp)
中之島まつりの会場で着ぐるみ獣化
【TOP】 オンサの獣化写真(中之島まつり)入替え
「HEADLINE NEWS」 更新
「FANG TOP COLUMN Weekend」(172) 新設 UP
FANG・日替わり「今日の一言」 2004/5/15分 UP
2004年5月15日(土)
瀬戸内海を見下ろす岡山ブルーラインの一本松展望園で獣化。 鉄道模型を走らせる事ができる線路も設置した鉄道公園や、遊具の恐竜遊多くんもいる。
国道2号線バイパスの岡山健康ランドの前には、マスコットキャラのタオルを乗せたイルカがいた。 中国的建造物がある真備町のまきび公園などを訪れた。
すからにロッテワールドのおみやげ“恐竜のかぶりもの”を貰い、辛ラーメンなどの韓国ものを飲食した。
2004年5月16日(日)
デカレンジャーのラスト、「その(デカマスター)マスクの中、鼻は一体(どこに)?」とつっこまれたボス、「聞くな( ̄▽ ̄;;」。 マズルが消えるのは不自然だよね。
総社市経由で岡山市の最上稲荷神社へ。 キツネのコン吉くんグッズを購入。 岡山駅前に停車していた「アルバイト情報an」の広告としてクマのグルーミーが全面に描かれた路面電車(岡電)の乗降扉には「クマ洗い一匹\100」…こんな危険なバイトはありません。
2004年5月19日(水)
「FANG TOP COLUMN Weekend」 index更新

2004年5月20日(木)
ドラマ「夢のカリフォルニア」の再放送。 レギュラー出演の女性が着ぐるみを着て海苔フェスティバルのイベント会場に出る。 訪れた男性を引き止める為、Hugしながら下腹部にパンチを入れ、男性は痛み苦しむ。 状況がわからず憤慨する男性だが、着ぐるみの中は知人の女性だった。 その女性に替わり男性が着ぐるみを着せられて、会場グリをさせられる。 どちらも多くの来客がいる屋外で着ぐるみの頭を外しすぎだな。
2004年5月21日(金)
金曜ロードショーで映画「ダンジョン&ドラゴン」を放映。 魔法の杖でドラゴンを召喚して戦わせるファンタジー世界のお話で、リアル系ドラゴンが無数に飛び交うシーンもある。 3年前の公開当時検討されていた続編の制作は無さそうだな。 購入した映画のパンフには、ドラゴンドライブのトレーディングカードゲームの広告があり、ドラゴンのチビの絵も掲載されている。
FANG・日替わり「今日の一言」 2004/5/22分 UP
2004年5月23日(日)
中央公会堂でのDoGa CGアニメコンテスト。 今年は動物系な作品が殆どなかったが、カンフー的な動きをするカマキリの作品「tough guy!」が印象的だった。
DoGa終了後、トラ縞柄恐竜のDINOKING IIもある梅田のナムコランドの上階、ナンジャ猫の餃子のテーマパーク「餃子スタジアム」で食事オフ会。 オープン当初は平日でも行っていた入場制限もなくなり、みんなで各店の餃子を買って持ち寄り、食べ比べをした。
2004年5月26日(水)
札幌ドームで行われた香川の観光や特産品のPRで、始球式をする知事と並んでお魚の着ぐるみ。 全国豊かな海づくり大会香川大会のはまちのはまうみくん
その札幌市へ苫小牧から恐竜がトレーラーに乗ってパレード。 ←1月に閉園した千葉のテーマパークに展示されていた恐竜模型を、テイネオリンピアへ輸送中なのだが、怪獣を眠らせて運んだスペクトルマンの「怪獣マウントドラゴン輸送大作戦」みたいな感じだ。
2004年5月27日(木)
映画「ゴジラ FINAL WARS」のエキストラを募集中。 東京ビックサイト周辺で演説を聴く聴衆たちの場面。 参加条件は、スーツを着用してくることが可能な方。「ゴジラ FINAL WARS」エキストラ募集の告知
今回撮影に使用するゴジラの着ぐるみは、素早く柔らかな動きをさせる為、腕部分の素材にフォームラテックスを使用。 従来の着ぐるみに使われるゴム&ウレタン製に比べて破れやすいが、柔軟性が高く軽い。
【サイトマップ】 新設UP
2004年5月28日(金)
アルバイトニュース an の表紙が、怪獣の着ぐるみのバイトで頭を外し、上半身だけ脱いで休憩中の写真なのだが、量産型の着ぐるみの中古品って品質だな。
「egg」別冊のシブヤギャル系のファッション雑誌「マンバ(manba)」に、動物の着ぐるみウェアを着て渋谷の街に出没する女の子たちの記事が掲載されている。
上新電機でライオンキングのカレンダーを無料配布。
FANG・日替わり「今日の一言」 2004/5/29分 UP
2004年5月29日(土)
アニメ・クレヨンしんちゃん「オーラッ!スペイン旅行だゾ」。 野原家のスペイン旅行ツアー道中の話の中で、バルセロナの観光のシーンに、大トカゲの噴水があった。 実際にあるのかと調べてみると、グエル公園のシンボルとなっているガウディ作の皮膚がタイルのトカゲのようだ。 水がトカゲの口からだらだらと流れ出ている。 で、そのスペインでもクレヨンしんちゃんは吹替えで放送されているらしく人気番組らしい。 スペイン・バルセロナ・グエル公園の大トカゲの噴水
2004年5月30日(日)
最近は概ね見るようになった「レジェンズ 甦る竜王伝説」。 チビシロンってドラゴンというよりハム太郎とその仲間たちのようだと思っていたら、ネズミと顔を合わせて互いににっこりするシーンがあった。 でも、最後にはヒゲと尖った耳がはえて、猫耳シロンに変身。 「レジェンズ 甦る竜王伝説」のシロン(ネズミサイズ)
怪獣系は出ないのかと思っていた「ウルトラQ ダークファンタジー」に、かわいい系?宇宙人(着ぐるみ)「ウニトローダ」と、巨大怪獣(着ぐるみ)が登場していた。